今年10月、私たちは新たな取り組みとして『タイセイ工作所』をオープンしました!
今日は、「賃貸マンション管理会社がなぜDIYレンタル工房を作ったのか」お話します。
賃貸マンション経営において、オーナー様の大きな負担となるのが、退去後の改装工事です。
これまで「どうすれば入居者様に長く住んでもらえるか」と、
入居者サービス(タイセイライフサービス)や住まいのサポートに取り組んできました。
しかし、転勤や就学など避けられない退去はゼロにはできず、
また近年の職人不足、物価の高騰によるオーナー様の負担はますます重くなっています。
こうした課題の解決のため、私たちが提案しているのが「DIY賃貸物件」です。
入居者様が自分好みに内装をDIYでき、家賃も相場より抑えられるこの仕組みは、
住まいへの愛着が生まれ、長く住んでもらえる効果が期待できます。
またオーナー様にとっても、水回りなど最低限の改修で貸し出せるため、
コストを抑えられるというメリットがあります。
一方で…
「DIYに興味はあるけど、何からはじめればいいかわからない」
「道具も知識もなくて不安」
そんな声が多いのも事実でした。
そこで誕生したのが『タイセイ工作所』です。
工作所では、DIYに挑戦したい入居者様や地域の皆さまが、
プロに相談しながら安心してDIYに取り組める拠点としてオープンしました。
道具の使い方から制作のちょっとしたコツを知ることができる。
自分でやるけど、気軽に相談できる。
そんな場所を目指しています。
近年、職人の人件費高騰はオーナー様だけでなく、一般家庭の修繕にも影響を及ぼしています。
とはいえ、高齢の方やご自身での修繕が難しいご家庭も少なくありません。
そこで、私たちはDIY支援に加え、明朗価格で訪問修繕を行う『タイセイ修繕サービス』も開始しました。
DIYできることは自分で、難しいところはプロに任せる。
暮らしに合わせて選べる選択肢を用意することも、工作所の役割だと考えています。
タイセイシュアーサービスは、賃貸マンション管理会社として、
オーナー様の課題解決と入居者様のDIY需要の後押しを出発点に『タイセイ工作所』『タイセイ修繕サービス』を通じて、
地域の皆さまに安心と選択肢のある住まいづくりを広げていきます。
タイセイ工作所オープンという新しい一歩を踏み出した2025年。
ここからさらに多くの「やってみたい」が生まれる場所にしていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
タイセイ工作所の公式Instagram・Facebookでも情報を発信中★




