照明器具故障の場合

照明器具故障の場合

電気がつかない

Q
電球及びグロー球は切れていませんか?
A
電球は入居者負担となりますので、購入後取替して下さい。
Q
ブレイカーが落ちていませんか?
A
ブレイカーを上げて下さい。
Q
入居時に付いていた照明器具ですか?
A
入居者様にて取り付けられた物は、入居者様負担となります。賃貸借契約書で設備の確認をお願いします。

グロー球(点灯管)がある場合(グロースターター式)

丸形蛍光灯(サークライン)

丸形蛍光灯(サークライン)写真

直管蛍光灯

直管蛍光灯写真

台所などの小さな照明

台所などの小さな照明写真

グロー球(点灯管)がないときは(ラピットスターター式)

電球の種類がありますので注意ください。

ラピットスターター用(FLR)
品番にFLの後にRがつきます。

ラピットスターター用(FLR)写真

グロースターター用(FL)
品番にFLの後にRが無いものです。

グロースターター用(FL)写真

浴室の照明ガバーが外れない場合

浴室照明は防水の為、パッキンがあります。
そのパッキンが固着している場合があります。
両手で時計と反対に回してください。

カバーを時計と反対回しで外してください。

その他のカバーの外し方

フック方式 キックバネ方式
引掛方式 センターターン方式 簡単プッシュ方式 ネジ込み方式

※上記で復旧しない場合は、当社担当確認の上、修理手配となりますので、当社までご連絡ください。

※当社への連絡の際、換気扇のメーカー・品番・年式・設置状況の確認の上、ご連絡ください。