RECRUIT
採用情報
システム課
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社内システムの開発・構築
従業員が働きやすくするためのシステムを随時更新していきます。新しいシステムを導入する前にはテスト期間を設け、問題なく運用できるよう準備は怠りません。
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システムのトラブル対応
社内にはパソコンやプリンターなどが多く存在します。従業員からのトラブルや問い合わせには迅速に対応し、業務に支障が出ないように努めます。
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機器の管理
カメラやパソコン周辺機器などの管理、パソコンや携帯電話の設定もシステム課のお仕事です。また、IDやパスワードも全て管理し、漏洩などが起こらない体制を整えます。
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業者との打ち合わせ
システムを立ち上げる時や継続期間はもちろん、新たな導入に伴い、関連会社や関連業者との打ち合わせは欠かせません。まずは自分達がしっかりと理解するところがスタートとなります。
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サーバの稼働確認
サーバの稼働確認を行います。各サーバにエラーがないかチェックします。
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PCの設定
新入社員用のPCを設定します。業務に必要なアプリをインストールしていきます。
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休憩
午前の仕事をキリよく終わらせたら、お昼休憩です。お弁当や外食など、ランチタイムをすごします。
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トラブル対応
業者との打ち合わせをします。新しいシステム、設備などを検討します。
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終業
定時は18時です。ここから残業開始となります。
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退社
業務が終了したら退社します。1日、おつかれさまでした。
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一日の仕事の流れは?
システム全般の対応です。各所から届くメールを担当者に振り分けるなどの細かい作業から、パソコンの保守、メンテナンス、従業員のスマートホンの設定など、多岐に渡ります。中でも従業員の問い合わせは業務が滞らないように迅速に対応します。
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達成感があるときのエピソードを教えて下さい。
例えば「パスワードがわからなくなった」「パソコンの調子が悪い」など、従業員のみなさんが困っている状況から解決へ導く場面が多くありますが、やはりそういう場面では「ありがとうございます!」「助かりました!」と声をかけていただけるので、達成感もありますし、純粋に「よかった」という気持ちが湧いてきます。
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覚悟しておいた方がいい事はありますか?
専門的なお仕事になりますので、幅広い知識はもちろん必要です。日々進化するシステム環境に置いていかれないように勉強も必要です。特に新しいシステムの導入の際には、様々な提案も求められます。そういった場合に備えてプログラミングのスキルだけではなく、ヒアリング能力や管理能力なども磨いていくことが必要になります。
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オーナー様との関わりはありますか?
オーナー様との直接的な関わりはほぼありません。基本的には社内業務になります(時々関連会社のシステム設定もあります)。