建物管理業務

建物管理業務のKey Visual Image

建物管理部自社スタッフ20名以上の体制で
オーナー様の建物は社員の目でしっかり管理

管理会社に多く見られる建物管理のアウトソーシング(下請け業者への依頼)。しかしタイセイシュアーサービスは、営繕対応・建物巡回などの業務を内製化しています。大切なオーナー様資産は社員の目でしっかり確認。社員の目で現状を把握することで、建物を清潔に保つための最適な処置方法や適性なコスト、緊急度合いを正確に判断。そしてスピーディーに報告します。緊急性の高い問題がある場合は自社スタッフが現地対応。結果、オーナー様の無駄な出費を防ぎコスト削減を実現。そして居住者様に安心安全な暮らしを実現致します。

FEATURESサービスの特徴

建物管理部

建物を管理する4課の連携で
オーナー様の資産を最適な状態へ

営繕課 が入居中の室内不具合対応を迅速丁寧に担当致します

営繕課の画像

室内設備に詳しい営繕課チームが在籍。入居中の室内設備の故障や不具合。迅速に対応することはもちろん、室内の様々な修繕内容に対し詳細で明確な単価を取り決めています。単価を取り決めることにより入居者様へのスピーディーな対応を実現。さらに不必要な工事、高額な補修費請求を防ぎオーナー様・入居者様の安心・信頼に繋がっています。

維持管理課 が建物共用部の管理・美化を担当致します

維持管理課の画像
  • ①外壁・屋上・共用部分の不具合カ所の確認
  • ②共用灯切れの取替え放置自転車
  • ③揚水ポンプ・火災受信盤の異常点検
  • ④共用部放置物の警告注意
  • ⑤日常清掃業務のチェック
  • ⑥ごみ置き場の状況確認・整理
  • ⑦水道メーター検針
  • ⑧不法投棄棄ごみの処置

建物外壁や屋上の状況、エントランスや駐車場・駐輪場・共用廊下の美化などは維持管理課が担当。自社スタッフによる定期的な建物巡回により、正確に不良部分の状況を判断・報告をします。 そして、雨漏れや水漏れなど緊急性の高い事案については可能な限り自社スタッフにて処置。被害を最小限に抑えます。独自の建物点検表・清掃状況確認表を駆使した建物管理スタッフを揃える、タイセイの強みです。

工事課 が室内設備取替えなどのリノベーション工事・外壁工事を担当致します

工事課の画像

建物の改修や室内リノベーション工事を社内で内製化しています。年間5,500件以上の工事実績と、各種施設の維持・改善において高い専門性と実績を誇ります。管理会社にありがちな外部業者への依存はオーナー様のコスト増・収益圧迫の大きな原因です。今般の入居者ニーズの変化に対応するには、何らかの工事が必要となる機会が増えています。 工事部門を内製化することは、管理会社が楽をせずオーナー様の為に私たちが汗をかき、知識経験知恵を身に着けるため。それがオーナー様のマンション経営のコスト削減・最適化の鍵になるとタイセイは考えています。

RM処理課 が各種法定点検の進捗予定管理を担当致します

RM処理課の画像
  • 消防設備点検
  • エレベーター保守点検
  • 雑排水管洗浄
  • 特殊建物調査

消防設備点検や雑排水管洗浄は、室内の施工率が重要です。RM処理課が入居者様への連絡調整を行い施工割合を高め、オーナー様の建物を安心・安全な状況を維持できるようサポートしています。

SERVICEサービス

アパート・マンション経営の建物管理業務

日常清掃

契約内容に合わせての共用部分の清掃

巡回点検

月1回、敷地内の目視点検
・日常清掃・定期点検 報告書の送付

管球交換

共用灯の球切れ対応

小修理応急対応

共用・専有の軽微な小修理は迅速に対応

法定点検保守管理

消防設備点検・給水施設維持点検・エレベーター保守・管理